沖縄県那覇市首里にあるプロテスタントのキリスト教会

ブログ

コラム 「自由な風に」

2019年度、最後の主日礼拝となります。この1年も神さまが私たち首里バプテスト教会を導いてくださったことを思い起こしつつ、感謝いたします。 昨年は、山中臨在牧師をお迎えし、賛美にもいろんな在り方があることを体感できました …

3月22日の主日礼拝

「証し」とは、自分の人生に起こった出来事を、信仰という視点で見直した時に見えてくるイエス・キリストの働きかけを、言葉にしてあらわしたものです。クリスチャンであってもなくても、神さまからの働きかけ、聖霊の働きは起こっていま …

コラム 「『バプテスト』って?」

沖縄バプテスト連盟信徒手帳が再版されるにあたり、その編集にMさんと共に関わらせていただくことになりました。そこで中心テーマとなるものは、バプテスト教会ってなあに?ということです。バプテストの信徒手帳ですから、そこが一番重 …

3月15日主日礼拝 「友よ」(裏切者?イスカリオテのユダ)

コロナウイルス対策で窓を開け、挨拶の握手もしないで過ごしている礼拝。高齢の方の出席が減っていて、少し寂しいのですが、祈りでつながっていると信じて礼拝します。 昨日の光の子幼稚園卒園式の立派なお花がきれいです。卒園した19 …

コラム 「ますます主の思いに聴きながら」

昨日、第62回光の子幼稚園卒園式が開催されました。ご存知の通りコロナウイルスへの対策として、今回の卒園式は卒園児と兄弟、ご両親のみの参加の中での実施となりました。参加できない在園児は、先週木曜日に十二分にお別れの時を持ち …

卒園式

今年も19名が巣立ちました。新型肺炎の影響で卒園式は卒園児と家族と教職員のみで行いましたが、先立って全園児で行ったリハーサルで在園児も卒園児とのお別れと感謝を伝えたようです。 キリスト教幼稚園を、この地でさせていただいて …

コラム 「教会組織の改編」

教会総会において、教会組織の改編が承認されました。2020年度は新たな教会組織で教会活動が行われます。その教会活動は、①「夢」(幻・ヴィジョン)の共有、夢の達成のための具体的目標の設定 ②目標実現のための「組織作り」とプ …

3月8日主日礼拝

卒業を迎えた中高生たちが、たくさん参加してくれて嬉しい礼拝でした。4月から始まるそれぞれの新しい歩みが祝されるように祈っています。 説教は、「御心のままに」マタイによる福音書26章31~46節。イエスさまが、十字架を前に …

卒業の季節

今日から小・中・高校はお休みなのだとか。 光の子幼稚園は、少々予定変更はありますが、普段通りの保育をしています。   園庭のチューリップが、あっという間に咲いて、ガジュマルも子どもたちの成長を受け止め、見守ってくれていま …

3月1日の主日礼拝

新型コロナウイルスの影響を心配していましたが、何名かはお休みでしたが、いつも通りの主の日を過ごすことができました。 今日は、3月第一主日でしたので「主の晩餐式」をしました。残念ながら、パンとぶどう汁を配ることは断念しまし …

1 2 3 20 »
PAGETOP
Copyright © 首里バプテスト教会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.